カテゴリ:News

Microsoft、Windows Insiderプログラムに「Canary」チャネルを追加

Devチャネルだった人は自動移行しているので気をつけて

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Microsoftは3月6日(現地時間)、Windows Insiderプログラムに「Canaryチャネル」を追加しました。従来のDevチャネルユーザーはCanaryチャネルに自動以降されており、それとは別にDevチャネルがあらためて追加されています。

ベータチャネルとリリースプレビューに変更はなく、各チャネルの説明としては下記のようになっています。

  • [NEW!】Canaryチャネル。高度な技術力を持つユーザーに最適。開発サイクルの早い段階で、最新のプラットフォームの変更をプレビューすることができます。これらのビルドは不安定である可能性があり、限られた、または全くないドキュメントでリリースされます。
  • [REBOOTED!] Devチャネル。熱狂的なファンのための理想的なチャンネルです。Windows 11 のプレビュー ビルドにアクセスし、新しいアイデアのインキュベーションや長期的な機能開発を行います。荒削りな部分や安定性に欠ける部分もありますが、ご了承ください。
  • ベータチチャネル。アーリーアダプターに最適です。この Windows 11 ビルドは、Microsoft によって検証されたアップデートが含まれており、Dev Channel からのビルドよりも信頼性が高くなります。お客様のフィードバックは、このチャンネルで最大の効果を発揮します。
  • リリースプレビューチャネル。修正プログラムや特定の重要な機能をプレビューし、一般に公開される前にWindowsの次期バージョンにオプションでアクセスしたい場合に最適です。このチャンネルは、商用ユーザーの方にもおすすめです。

Devチャネルの役割はあまり変わってはいませんが、Canaryチャネルはより早い段階での開発ビルドを試す場となるようです。また、「Windows 11」ではなく「最新のプラットフォーム」とされていることから、最近噂の出ていたWindows 12に関連した機能のテストも実施されるのではと思います。

ちなみに、Canaryチャネルというとデイリーアップデートなイメージがありますが、Windowsに関しては毎日のアップデートは行わないとのこと。ただ、将来的により頻繁にリリースする可能性はあるとのことです。

なお、Canaryチャネルにはビルド番号25000番台(従来Devチャネルでリリースされていたもの)、Devチャネルには23000番台(新設)、ベータチャネルには22000番台(変わらず)がそれぞれ配信され、通常、ビルド番号が下のチャネルに移るには、Windowsをクリーンインストールする必要があります。ただ、いまのところCanaryからDevへはそのまま変更が可能です。今後、Devチャネル向けに23000番台のビルドが配信されると移行不可になると思うので、CanaryからDevに移りたい人は早めに変更しておいたほうがいいかもしれません。

Source: Microsoft