カテゴリ:News

LG G Watchの端子部分が原因らしいやけどのような症状が報告される

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Screen-Shot-2014-07-27-at-11.36.46-1

LG G Watchで背面にある端子部分腐食し、手首にやけどを負うという事例が海外で報告されています。

LG G Watchで火傷や充電端子が腐食する不具合が報告される、対策方法など | タブクル

実は私もやけどかどうかはわかりませんが、LG G Watchが原因と疑わしい症状がでていました。

この写真だとわかりにくいのですが、やけどというよりかぶれたような状態です。徐々にこの状態になったわけではなく、ある日突然こうなったという感じなのですが、思い起こせばその日はとても暑く、手首部分に汗が溜まったような状態になっていました(その汗を拭くときに気が付きました)。

G Watch側の端子はとくに腐食したような様子はないのですが、汗が原因で端子から放電でもしていたのでしょうか?(端子の写真はあとで追加します)。

最初は体質的な問題、あるいはたまたまかと思っていたのですが、Twitter上では他にも同じような症状が出ていた人がいるのである程度再現性のあることなのかも。

Gear Liveでは報告がないらしいのでLG G Watchの問題なんでしょうかね。

対応策としては、充電がやや面倒になりますがNATOタイプのバンドを使用することで端子が直接皮膚に接触することは避けられます。

もっと根本的な対策がほしいところですが、まずは原因の確認が先決ですね。G Watchが100%原因だと判明しているわけでもないと思いますし。とりあえずLGのサポートには報告をしておこうと思います。

(via タブクル)