カテゴリ:News

LGが腕に巻き付けるスマートフォンのデザイン特許を取得

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

nexus2cee_32

LGがスマートウォッチ風に腕にもつけられるスマートフォンのデザイン特許を取得しました。

湾曲したディスプレイのスマートウォッチについての特許はAppleやSamsungも取得しており、さほど目新しさはありませんが、LGのものはスマートウォッチではなくスマートフォンであることが新しい点です。

nexus2cee_11

普段は普通のまっすぐなディスプレイのスマートフォンとして利用でき、それを腕にはめたバンドに沿って巻きつけられるという仕様です。

ディスプレイだけでなく、中の基板等々含めて曲げなければいけないので、当分実現できそうもありませんが、そこはデザイン特許なので実現性はあまり問題ではないみたいです。

ただ、現在のスマートウォッチの流れとしてはこの方向に進むのもアリなんじゃないかと思っています。

スマートフォンとスマートウォッチを別々にもつのではなく、スマートフォンと一体化させてしまったほうが効率はいい気がします。

いまのスマートウォッチはディスプレイが小さすぎるので、結局何かするにはスマートフォンを取り出しちゃうしね。

(via Android Plice)
(source USPTO)