カテゴリ:News

Jollaが7.85インチのタブレット端末、Jolla Tabletを発表

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

specs-device-3

NokiaのMeeGo開発者が参加しているJollaがタブレット端末、Jolla Tabletを発表しました。

7.85インチのタブレットで、OSには独自のSailfish OS 2.0を搭載しています。

とりあえず主なスペックは下記。

  • ディスプレイ:7.85インチ 2048 x 1536
  • プロセッサ:Intel Atom 64bit 1.8GHz
  • RAM:2GB
  • ストレージ:32GB + microSD
  • カメラ:5MP/2MP
  • バッテリ:4300mAh
  • サイズ:203 x 137 x 8.3 mm
  • 重さ:384g

20141118091830-comparison-table

先日発表されたばかりのNokia N1やNexus 9などとの比較も表も出ています。

そして、このJolla Tablet、クラウドファウンディングのindiegogoで資金調達が行われていたしします。さすがにこれから開発というわけではなく、予約販売のプラットフォームとしての利用だと思いますが、なかなかに珍しいパターンですね。

Jolla Tablet – world’s first crowdsourced tablet | Indiegogo

なお、$189の早期割引分はすでに完売。現在は$199の枠が残っていますが、いずれも来年5月の発送となっています。そして残念ながら、日本へは発送してくれないみたいです。

スペックの割に安い気はしますが、買うならN1かなぁ?

(source Jolla)