カテゴリ:News

iOS向け地デジチューナーSB-TV02-WFPLの評価

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

000

iOSで利用できる地デジチューナーSB-TV02-WFPLのレビューがマイナビニュースに載っていました。これをみると、設置はかなり簡単ですね。本当に線をつなげるだけという感じです。この記事中、利用できるのは「iPad 2/iPad/iPhone 4S/iPod touch 4th generation」と書かれているので、おや?っと思ったのだけど、やっぱりiPhone4でも利用可能のようです。ただ、他のサイトのレビューをみても3G/3GSでの例が載っていなかったので、専用アプリが3G/3GSではインストールできないか、あるいは起動しないのかな?

ブログやApp storeでの評価を見ていると、画質は文句がなさそう。地デジの映像をH.264動画に変換して配信しているようで10秒程度の遅延があるようですが、まぁ問題はないですね。実際のTVと同時に見てると気持ち悪いかもしれないけど。「チャンネルの切り替えが遅い」というのも共通意見のようです。選局のたびに20秒程度かかるようで、これはちょっと気になるかも。

現状ではiOS向けのアプリしかありませんが、PC版、Android版について発表時には「ユーザーのニーズが大きい場合は対応を検討する可能性がある」と言っていたので期待したいと思います。