GPD、Android搭載ゲームデバイス「XP」を予告

Android向けのゲームコントローラーだけのほうがいいんじゃないだろうか

中国GPDが、新しいAndroidデバイス「GPD XP」をFacebookで予告しています。具体的な内容は不明ながら、ゲームコントローラーを備えた7~8インチほどのタブレットのようです。右側のコントローラーはモジュール化されており、交換もできる様子。

YouTubeでは、ボタン割り当ての様子も公開しています。USBやBluetoothでの外部コントローラーではなく、画面上の操作をエミュレートするタイプになるようです。

初期設定が面倒くさいというのはありますが、これなら、ゲームが外部コントローラーに対応していなくても利用できるのがメリットです。

GPDはWindows搭載のGPD WINを発売する以前に、Androidを搭載したGPD XDをリリースしています。2018年にはアップグレード版のGPD XD Plusも出していますが、それ以来、久しぶりにAndroid端末となりそうです。Google Playは使えるのか?など気になるところはありますが、「release soon!」とのことなので、近いうちに正式発表があるものと思います。

Source: Facebook

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。