カテゴリ:News

GoogleのProject GlassっぽいものをDIY

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

2188376

Googleが開発中のProject Glass、気になっている人も多いと思いますが、今年の上旬に出るという開発版はまだ不完全なものだろうし、何より価格が$1,500と高すぎます。そんな不満を持ったieee spectrumの Jason Lee氏がProject Glassっぽいものを自作してしまったそうです。

メインの端末はiPod touch。ディスプレイ部はMyvu Crystal(eBayで$100で落札)。カメラには Looxcie Bluetooth cameraを選択($150で購入)。本物のProject Glassと違って有線仕様な点がかなり不満だったようですが、試作品としてはなかなかいんんじゃないかと思えます(写真がないのが残念)。

彼はこのプロトタイプを実際に使用してみて、使用中はソフトが初歩的なものだったりケーブルが邪魔だったりして不満だらけだったようですが、外した時には自分の感覚の1つが無くなったような喪失感を味わったそうです。まだまだ荒削りですが、デバイスとしての可能性はかなり高いということでしょうか。既にRaspberry Piを使用した2ndバージョンを作成開始いているとのことです。

しばらくはこういう手作りGlassが流行るかもしれないですね。問題は制御ソフト側な気がしますけど。

(via 9TO5MAC)
(source ieee spectrum)