カテゴリ:News

Google、メールアプリInboxにメールの内容を解析して返信文の候補を提示してくれる「Smart Reply」機能を追加

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

スクリーンショット_110415_044728_AM

最近は話題になることも少なくなったGoogleの新しいメールアプリ Inboxですが、今週後半にSmart Reply機能というものが実装されるそうです。

スクリーンショット_110415_050117_AM

メールに対して定型文を使ってとりあえず返信……というのはよくある機能ですが、このSmart Replyはメールの本文を解析し、メールの内容にあった返信文の候補を3つ提示してくれるというもの。

示された候補を使ってそのまま返信してもいいですし、文章を修正、追加することも可能です。

ちなみにこの機能をGoogle社内でテストした時に一番多く提示された候補は「I love you」だったそうですよ。

機械学習のため、使い込むほどに精度があがるようですが、メールの中身をチェックされているようでちょっと怖い気もします。

ただ残念なことに、リリースは英語版のみようです。いずれ多言語対応するのでしょうけど、日本語は当分先かな?

(via Android Police)
(source Gmail Blog)