カテゴリ:News

Googleの未発表新サービス Google Play Gamesの存在が明らかに

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

googleplaygame

Android Policeに「Google Play Games」というGoogleの未発表サービスについての情報が掲載されています。この情報、一部のAndroid端末に配信されているというGoogle Playサービス Ver.3.1.36に含まれている内容とのこと。なお、大部分の端末ではVer.3.0.27が最新版となっています(Nexus 4を含む手元の端末を確認しましたが、みなV3.0.27でした)。

「Google Play Games」にはスクリーンショットのような緑のコントローラアイコンの設定機能が含まれており、現時点でも設定画面が起動するとのことです。 ここで出来るのは他のユーザを招待(Google+のコンタクトから選択できるようになっています)することだけのようです。

leaderboard

また、スコア・リーダーボード機能やAchievements機能(トロフィ機能)なども含まれており、ソーシャル系のサービスになっているみたいですね。

先日、GoogleがチーフゲームデザイナーとしてNoah Falstein氏を採用したというニュースもありましたが、この時にちらっと出ていたAndroid Play StudioというのはGoogle Play Games関連のことなんでしょうね(本当はGoogle Play Studidoの間違い?)。

(source Android Police)