カテゴリ:News

Google、ファミリーグループに購入リクエスト機能を追加

既存グループ、使えない人多いのでは?

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Googleがファミリーグループ向けの支払いオプションとして、購入リクエスト機能を追加しました。

Googleのファミリーグループでは、グループ共通の支払い方法を設定可能。通常は管理者(つまり親)のクレジットカードを登録しておき、グループメンバー(子供など)がそのカードでアプリの購入などを行えます。もちろん、購入には承認が必要などの設定も可能です。

ただ、承認制にできるとはいえ、自由に使えるカードを登録しておくのは心配なもの。かといってなにも設定しておかないと、決済手段を持たない子供のアプリ購入などが面倒というのも事実。

購入リクエストはそういった場合に便利な機能で、Google Playでの購入時に管理者(親)に購入を依頼できるというもの。依頼された側は任意の方法で決済が可能。もちろん拒否もできます。

なかなかに便利な方法ですが、1つだけ欠点が。この方法、すでにファミリーグループ用の決済方法(クレジットカード)を登録している場合には利用できません。そして、以前はファミリーグループの設定に決済方法の登録が必須だったはず。現在は変わっているようですが、一度決済方法を登録してしまうと、そのファミリーグループを解除しないと登録なしの状態にはできないとのことです(ヘルプにチャットで確認してみました)。

ファミリーリンクで13歳未満のアカウントを作成している場合、ファミリーグループを解除するとそのアカウントも消えてしまうので注意してください。

Source: Google