Galaxy Z Fold 2(海外版)がOneUI 3.1にアップデート。Galaxy Buds Proの360オーディオが利用可能に

動画でしか使えないけど、なかなか面白そう

手元にあるGalaxy Z Fold 2 5G(海外版)に、OneUI 3.1対応のアップデートが配信されました。このアップデートにより、Galaxy Buds Proの360°オーディオが利用可能に。ということで、早速試してみました。

その前に、このアップデートではカメラのパフォーマンス改善やフォトエディターの機能追加なども行われているようです。

そして360°オーディオですが、Galaxy Wearableアプリに「360オーディオ」の項目が追加されました。

▲OneUI 3.0(左)とOneUI 3.1(中央)のGalaxy Wearableの表示。OneUI 3.1では360オーディオが追加されています

実際にどんな機能かというと、Galaxy Buds Proを装着して右を向いたり、左を向いたりしても、音が常に正面(スマートフォンの位置)から聞こえてくるようになるというもの。また、360°オーディオが有効な場合、音場が広がったような効果が付加されます。ちなみに、Galaxy Buds Proの加速度センサーを使っているのか、頭を固定してスマートフォン側を動かしても、音の発生源は変わりませんでした。

ただし、利用出来るのは動画のみ。YouTube Musicでも動画表示にしている場合は利用出来ますが、動画がない曲の場合は効果が出ません。また、プレイヤーが最前面にある場合にのみ機能します。音楽自体はバックグラウンドになっても再生されますが、360オーディオの効果はなくなりました。

なかなか面白い効果ですが、ちょっと音が響きすぎかなぁというのが正直な感想。まだちゃんとは試せていないので、これから動画を何本か見てみたいと思います。

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。