Galaxy S21シリーズはワイヤレスでDeX for PCが利用可能

便利そうな、そうでもなさそうな

Samsung端末で利用出来るDeX。スマートフォンにディスプレイを接続すると、PC風なUIで利用出来るというものです。最近ではディスディスプレイだけでなく、PCやMacに接続してアプリとしてDeXも使えます。そのDeX、Galaxy S21シリーズでは、ワイヤレスでPCとの接続も可能になっているようです。

DeXはこれまで、有線でのディスプレイ接続またはPCとの接続のほか、Note20からは、ワイヤレスでのディスプレイ接続にも対応しています。S21シリーズではこれに加えて、ワイヤレスでのPC接続が可能に。

PCを使っているのに、わざわざDeXを利用する意味はないのではという気もしますが、Galaxyであれば、そこらの低価格なラップトップよりも処理性能は高いので、安いラップトップのディスプレイとキーボードをDeX用に……という使い方はありかもしれません。

現状ではワイヤレスでのPC接続をサポートするのはS21シリーズのみですが、ワイヤレスでのディスプレイ接続も、もともとはNote20のみが対応し、のちに他のデバイスも拡大しました。これを考えると、この新機能はS21シリーズだけのものではなく、OneUI 3.1の新機能で、アップデートにより対応機種が増える可能性は高そうです。

source: SamMobile

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。