Galaxy Note20 Ultraの画面、S-Viewカバーで焼き付く?

あまり目立たないですが、気をつけた方がよさそう

日本でもauから発売が予定されているGalaxy Note20 Ultraですが、海外では純正のS-View Flip Coverを使用していたら画面が焼き付いたとの報告がいくつか上がっているようです。

S-View Flip Coverは、画面の右側のみ透過し、時間やアイコンなどを表示できるもの。以前のものは全面が半透明でAODが透過する使用でしたが、Galaxy S20から現在のスタイルに変わっています。

この透過している右サイドが焼き付き、白い画面では帯のように見えてしまうというのが今回上がっている問題です。

▲Samsung Communityで報告されている画像。本体右側(画像の上部)が帯状に焼けています

OLEDディスプレイなので、黒い部分まで発光していたとは考えづらいですが、ソフト的に何かしらの不具合があり、この部分が微弱に発光していた……という可能性もなくないです。ただ、報告数もさほど多くはなさそうなので、どちらかというと紫外線などの外的要因により、透過している部分が焼けてしまったという可能性の方がありそうです。

ちなみに、有機ELは焼き付くと交換以外で修復はできません。画面全体を同等に焼き付かせれば目立たなくなるとは思いますが……。

なんにしろ、S-View Flip Coverを使うのであれば、焼き付きには注意した方が良さそうです。

via: Android Police
source: Samsung Community, Reddit

カテゴリ:モバイル