カテゴリ:レビュー

enchantMOONの操作方法 その2 MOONBlockについて

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

enchantMOON

前回の操作動画に引き続き、今度はわかりづらいMOONBlockの部分を動画にしてみました。

まずはLink機能。他のノート(ページ?)にリンクを設定できます。例えばインデックスページのようなものを作り、個々のノートにリンクを貼っておくと便利かもしれません。

続いてシール機能です。先述したようなLink機能は、そのままだとそのノートだけでしか使えませんが、Saveして「シール台帳」に保存すると他のノートからでも使えるようになります。シールの台帳から機能の設定されたシールをはがしてノートに貼るイメージです。

最後にMOONBlockについて。上記のシール機能で実現するLinkやペンの太さ、色などはすべてMOONBlockというブロックを組み合わせて行うプログラムで作ります。実体はJavaScriptですが、それを意識する必要はありません。ブロックの形によって置ける、置けないなどが視覚的にわかるので、慣れてしまえば色々とできると思います。サンプルでは簡単なゲームも付いています。

コンセプトはとてもいいと思うのですが、いかんせん全体的に動作が遅いです。そして今回の動画撮影中はありませんでしたが、動作が不安定でしばしば実行に失敗します。この辺りの安定性はなんとかしないと使用には耐えられないかなぁ。アップデートで改善できる範囲ならいいのだけども……。