カテゴリ:News

DropboxがProアカウントの容量を1TBに増量 価格は据え置きで$9.99/月($99/年)

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Dropbox-Pro-Logo

クラウドストレージのDropboxが有料プラン、Proアカウントの変更を行いました。

アカウント_-_Dropbox

従来は100GBが$9.99/月($99/年)〜という価格設定でしたが、今回はいきなり容量が10倍の1TBとなり価格は据え置きの$9.99/月($99/年)で一本化されました。

Dropbox_プロにアップグレード_-_Dropbox

* 同価格で 10 倍の容量を提供 – 写真、動画、ドキュメント、その他のファイルなどを Dropbox で安全に保管できる容量が 1 TB になりました。
* 新しくなった共有管理により、共有アイテムにアクセスできるメンバーを管理しやすくなりました。共有リンクにパスワードや有効期限日を設定したり、共有フォルダに読み取り専用のアクセスを指定することができます。
* Dropbox は、ユーザーのアイテムを安全に保管することを最優先に考えています。遠隔削除をお使いになると、紛失または盗難に遭ったデバイスから Dropbox ファイルを削除し、安全性を高めることができます。

ということで共有設定の機能強化や遠隔削除機能も追加されています。

私は100GB $99/年というプランを使っていたのですが、とくに設定をすることなく容量が1TBに増えていました。従来もっと高額なプランを使っていた人はどうなるのかな?

それにしても、クラウドストレージも普通にテラバイトオーダの時代になったのですねぇ。「1GBのHDDに使い切れないよ!」なんて言ってた時代がなつかしい(まだ10年そこそこだと思うけど)。

Dropboxが1TBになったから、もう家のNASはなくてもいいかなと思ったのだけど、脱獄したApple TVはDropboxを見れたっけかな?

(source Dropbox)