カテゴリ:雑記

Desire XでSMSが送れない

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

PA251003.JPG

先日購入したHTC Desire Xで嵌っています。いい意味ではなく悪い意味で。

症状としてはSMSが送れない。受信は出来るのですが送信が一切できません。返ってくるメッセージは「送信できませんでした」でステータスは保留になります。使用しているSIMはbmobileのイオン限定通話付きSIM。

試してみたことは、

  • メッセージアプリの設定でSMSサービスセンターを「+81903101652」に設定(元からこれになっていた)→ 送信できず
  • *#*#4636#*#*から入る設定でSMSCを「07911809131056f2」に設定 → update errorで設定できず
  • Go SMS ProでCustomized SMSCに「+81903101652」を設定 → 送信できず
  • chompSMSで送信 → 送信できず

う〜ん、手詰まり。なんとなく昔のNokia端末で嵌っていた「Messages stored」の設定を3日以内にしなければいけないというのを思い出しますが、この設定ないんですよねぇ。

ただ、この問題、Desire Xだけではないようで、海外版のGalaxy Note IIでも発生するようです(この場合はGo SMSで送信できたとのこと)。また、One Xが先日から(10月に入ってから?)SMSが送れなくなったとの情報もありました。海外版のGalaxy Nexusでも同じような問題があったようですが、やはりSMSCの設定で送信出来るようになったとのこと。

One Xの「ある日から遅れなくなった」というのが気になりますが報告例が少なくてなんとも判断が出来ませんね。docomoのSIMを新しくしたら遅れるようになったという話もあるし、docomo側で何かをやっているんですかね?