カテゴリ:雑記

(終了)Desire Xを手放します

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

PA271007.JPG

購入したばかりですがHTC Desire Xを手放します。スペック、カメラ性能、本体の作り、質感など不満点はなかったのですが、個人的にSMSが使えないのが痛すぎます。

私が使用しているSIMはbmobileのイオン限定通話付きSIMですが、これ以外のSIMでもSMSが使えないのかは不明です。使えないというのは受信はできるけど送信ができない状態です。同じSIMで他の端末(Defy Pro、Xperia goなど)では送信できるので、考えられることとしては

  1. 本体の問題
  2. OSの問題
  3. 本体とSIMの相性

あたりなのですが、Android4.0.4にアップデートした他のHTC端末(One S)でもFOMA SIMで同様の問題が発生していることから2.が怪しいんじゃないかと思っています。docomoのSMS送信では、センター側にSMSを何日残しておくかという設定(validity period)が重要で、過去のNokia端末などではこれを3日以内にしないと今回の症状と同様にSMSの送信ができないという問題がありました。このあたりが怪しんじゃないかと思っているのですが、Androidではこの設定を行うところがなく真相は不明です。Rootを取れるようになり内部の設定を弄ったり、カスタムROMを焼いたりすれば解決するかもしれません。

そもそもがdocomo回線以外では問題無いという可能性も高いですけど。

そんなわけで、送料込み2万円〜でどうでしょうか?ご希望のかたはメールかTwitterあたりでご連絡をお願いします。連絡がなければ、明日あたりにヤフオクに出品予定です。

引き取り先が決まりましたので終了します。ありがとうございました。