モジュール式ロボット「ClicBot」がMakuakeで先行予約受付中

ロボットアームを作れます

Makuakeにて、モジュール組み立て式のロボット「ClicBot」が先行予約を行っています。組み合わせ次第で、車輪での走行や4脚歩行、ロボットアーム的な利用も行えます。その他機能ぶり故に、価格は4万7840円からと少しお高め。がっつり弄ろうと思うなら、7万9840円のフルキットが必要になりそうです。

Clickbotはコアとなるブレインユニットに、様々なモジュールを繋げて自分だけのオリジナルロボットを生み出せます。ブレインにはカメラやモニターのほか、タッチセンサーやジェスチャーセンサーなどを搭載。モジュールには丸いジョイントパーツや細長いスケルトンなどが用意されています。

動作は、GoogleのBlocklyを使いプログラミングが可能。ブレインの持つ顔認識機能を使ってユーザーを追いかけ続けたり、タッチセンサーに反応してリアクションしたりといったこともできます。

なお、リモコン機能にも対応しており、タブレットやスマートフォンからラジコンのように操作も行えます。

なかなか面白そうなのですが、やはり価格がネックでしょうか。給付金の10万円で子供のプログラミング教育用にと考えればありかもしれませんが……。Makuakeでのプロジェクトは6月29日までなので、もう少し悩んでみようと思います。

source: Makuake

カテゴリ:モバイル