Apple、Microsoftと協力してXbox Series Xコントローラーのサポートに取り組み中

Xboxワイヤレスコントローラーとは別扱い?

日本でも品薄が続いているXbox Series Xですが、そのコントローラーがiPhoneやiPadで利用可能になるようです。

Appleのサポートページによると、Microsoftと連携しXbox Series Xコントローラーが今後のアップデートで利用出来るように取り組んでいるとのこと。とはいえ、すでにXboxワイヤレスコントローラーやXbox Eliteワイヤレスコントローラー2はサポートしており、むしろ別扱いになっていることが意外でした。

なお、開発者向けのiOS 14.3では、PS5のDualSenseコントローラーのサポートに取り組んでいる兆候も見られるとのことで、iOSのゲームコントローラーサポートはちゃくちゃくと進んでいる様子。

Androidなら、この辺りは特に気にせず使えることが多いのですが、ちゃんと使えるのか使えないのか、ハードあるいはゲーム次第で試してみないとわからない部分もあります。その点、多少の時間はかかっても、サポートをうたってくれるiOSのほうが親切なのかもしれません。

via: 9to5Mac
source: Apple

カテゴリ:モバイル