カテゴリ:News

Apple 中国での死亡事故を受け、公式サイトに正規品のUSB充電器情報を公開

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Apple_-_关于_Apple_USB_电源适配器

今月11日に中国でiPhone 5を使用している際に感電死するという事故が発生しましたが、この亡くなったかたは非正規なUSB充電器を使用していたと伝えられています。また、同様の事故がオーストラリアでも行ったようですが、こちらでも非正規品が使われていたとのことです(オーストラリアの事故では入院はしたもの命に別状はないようです)。

このことを受け、Appleが中国サイトに正規のUSB充電器の情報を掲載しました。iPhone 4/4S、iPhone 5、iPad mini、Retina iPad、iPad 2のUSB充電器が識別できるようになっています。

maru_PSE_small

非正規のUSB充電器は日本国内でも数多く出まわってはいますが、国内で売られているものは例えApple純正ではなかろうと国内のPSE認証を受けているはずです(上記のようなマークが入っているはず)(参考:電気用品安全法の概要)。これがあれば日本国内での基準は満たしているので、非正規品だからといって気にする必要はないんじゃないかと思います。事実、中国サイトだけに上記情報を掲載したのは、中国市場で粗悪品が出回っているからということなんでしょうね。

(via マイナビニュース)
(source Apple)