カテゴリ:雑記

Android端末上でISOファイルを再生する方法 その2

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

P6140065.JPG

以前試して今ひとつな結果だったAndroidでのISOファイル再生ですが、xdaで非公式なVLC playerが公開されていたので試してみました。

今回試したのはGalaxy Note SC-05D。XDAで公開されている非公式VLCはCPUの種類によって3つに分かれていますが、SC-05DはVLC-20120612-A8.apkを使います。

再生方法としては前回と同じくESファイルエクスプローラでSamba上のISOファイルを再生するという方法です。結論から言うと、ISOの再生はかなりスムーズに出来ましたがいくつか問題が……。

まず、音声が再生できませんでした。これがかなり致命的。また、DVDのメニューが操作できません。ただ、字幕や音声の選択は別途VLCのメニューから行うことができるので大きな問題ではなさそうです。

これで音声さえ再生出来れば問題ないのですが難しいのかなぁ?ひょっとするとGalaxy Noteだけの問題で他の端末では音声もOKなのかもしれないので、これは別途確認してみたいと思っています。