カテゴリ:モバイル

Android 13はクイック設定にQRコードの読み取りが追加。デバイス間のメディア転送やスライダーのUI変更なども

早ければ2月には開発者プレビューが開始

まだAndroid 12がリリースされたばかりという印象があるAndroid。しかしながら、例年通りであれば2月には次期Android 13の開発者プレビューが開始されます。そんなAndroid 13について、いくつかの機能について、スクリーンショットが流出しています。

信頼できる筋からの情報としてAndroid Policeが伝えているところによると、Android 13ではのQRコードの読み取りやタップで簡単にデバイス間のメディア再生転送をサポート。また、UI的にはスライドバーのデザイン変更が行われるようです。

QRコードの読み取りに関しては、Galaxyシリーズなど、クイックメニューから起動できるものもありますが、Android標準ではカメラアプリから利用する必要があります。タップ転送のほうは、ようするにキャストの新しい形となるようです。

いずれの話もまだ確定したものではなく、また、現状では正しいとしても正式リリース時には動作が変わる・削除される可能性もあります。いずれにしろ、現状で出ている話を見る限り、Android 13では大きな機能変更はなく、微調整にとどまりそうな雰囲気です。

Source: Android Police(1), (2), (3)