Amazon Musicの空間オーディオが既存のヘッドホンでも利用可能に

Unlimited契約でiOSかAndroidを利用している場合のみ

Amazonは10月20日、Amazon Music Unlimitedにおいて、AndroidやiOSであれば特別な機器を必要とせず、既存のヘッドホンを利用して空間オーディオが利用可能になったと発表しました。

Amazon Musicでは、2019年末からAmazon Music HD(現在はAmazon Music Unlimited契約に吸収)で3Dオーディオという名称でDolby Atmosや360 Rearity Audio対応の楽曲を配信していましたが、利用できるのはEcho Studioやソニーの対応スピーカーなど、一部の機器に限られていました。今回、その対応機器の制限をなくし、既存のスマートフォンやヘッドホンでも利用可能になった形です。

なお、Apple Musicの空間オーディオがDolby Atmosだけなのに対し、Amazon MusicではDolby Atmosと360 Rearity Audioの両方を配信します。ぱっとみ、両方に対応している楽曲というのはなさそうですが、今後、2つの違いを聴き比べるなんてこともできるようになるかもしれません。

Amazon Music Unlimitedでは、1月10日までも期間限定で、新規会員登録者に限り3か月間無料で利用できるキャンペーンも実施しています。

Source: Amazon