カテゴリ:News

Amazon、スマートホームのコントロールパネル「Echo Hub」を発売

スマートホーム製品を大量に使っているなら便利

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Amazonが2月22日、Echoシリーズの新製品Echo Hubを発売しました。価格は2万5980円。

Echo Hubは、2023年9月に発表だけはされていた製品。8インチディスプレイの壁掛け型Echo Showといった雰囲気ですが、スマートホーム製品のコントロールに特化した仕様になっています。

一応、動画の再生なども行えますが、主な機能はスマートホーム機器の集中管理。照明やエアコンの操作などを1か所で行えます。

また、Ringのセキュリティカメラを使用している場合には、スナップショット(動きを検知したり、設定時間毎に撮影する静止画)を画面上に表示可能です。

発売前に少し試す機会があったのですが、ホーム画面に表示できるスマートホーム製品は、基本的に操作が必要なもののみの様子。たとえば、SwitchBotの温湿度計の情報は表示することができませんでした(Alexaアプリ上では温度を確認可能)。

家で使っているスマートホーム製品が少ない場合にはメリットを感じない製品ではありますが、すでに大量のスマートホーム機器を使用しているのであれば便利に使えそうです。