カテゴリ:雑記

Amazonで買える1,000円以下の便利グッズ 7選

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

先日、shimajiroさんがBlogで「Amazonで買える1,000円以下の便利なモバイル関連ツール 10選」という記事を書かれていたので、それに便乗して「Amazonで買える1,000円以下の便利グッズ 7選」というのを考えてみました。ほんとは10選にしたかったのだけど思いつかなかった……。モバイル特化でもないけど、こんなものを便利に使ってるよという紹介ということで。。

1. SIMアダプター

MicroSIM→SIMカード変換アダプタ(黒)
nobrand
売り上げランキング: 9

最近はmicroSIMの端末が増えていますが、まだ標準サイズの端末もあるので普段から財布の中に入れています。まぁ、そんなに頻繁にSIMを差し替える人はいないと思いますが、いざというときに困らないために。なお、SIMの挿入方法によってはアダプタを使うと端子を破損しやすくなるので要注意。

2. ACアダプタ用のケーブル

ELECOM ACアダプタを4個つなげるケーブル ホワイト T-AD4WH
エレコム (2003-10-15)
売り上げランキング: 90

普通の電源タップだとACアダプタがかさばって1つおきにしか挿せなかったりしますが、これなら問題ありません。ただ挿した時の見栄えはあまりよくないので普段見えないところで使うのが良いかと。私は机下のケーブル収納ボックスの中で使っています。

3. 巻取り式のmicroUSBケーブル

端末によっては、USBのデータ線がショートしていないと充電できないものもありますが、このケーブルは切替スイッチがついているため、大抵の環境で充電ができます。

4. シリコンスプレー

呉というと5-5-6が有名ですが、こちらは石油溶剤が入っていないのでプラスチックにも使えます。万年筆のメンテナンス(軸内部にスプレーして吸入機構の動きを滑らかにする)や、トミカの動きをよくしたり、坂道ドライブなどのトミカの道路の滑りを良くしたりするのに使えます。

5. キムワイプ

キムワイプ 12×21.5cm /1箱(200枚入) S-200
日本製紙クレシア
売り上げランキング: 3

一部では有名なキムワイプ。毛羽立ちのないティッシュペーパーのようなものです。スマートフォンの画面を拭いたりするのにも使えます。ティッシュだと細かい繊維が残ったりしますがこれなら大丈夫。

6. サンエーパール

サンエーパール 【30g】 (時計風防用研磨剤) F21079
サンエーパール
売り上げランキング: 14

時計のプラスチック風防用研磨剤ですが、金属にも使えます。大きな傷(深い傷)はダメですが細かな擦り傷程度であれば消すことが可能です。ただ、超微粒のコンパウンドなのでメッキ類は注意。

7. エッグパーフェクト

エッグパーフェクト エッグタイマー
Burton Plastics (2009-10-02)
売り上げランキング: 371

ゆで卵を作るときに一緒に茹でて使うエッグタイマー。購入以来、ゆで卵を作るときは必ず使っています。時間をはからなくても見た目で茹で具合が確認できるのが便利です。

以上、7選。1,000円超えるともう少しあるのだけど、1000円以下だとこんなもんかな。