カテゴリ:News

Acer、Tegra K1を搭載したChromebook 13を発表

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

chromebook13

Acerが新しいChromebookを発表しました。

AcerのChromebookというとこれまでも11.6インチのC720シリーズがありましたが、新しいのはChromebook 13というシンプルなネーミングになりました。なんかHPのChromebook 11、14みたいなネーミングですね。その画面サイズでのリードデバイスにChromebookという名称を付けるルールとかがあるのでしょうか?それだとSmasungのChromebook 2は2インチなのかって話になっちゃうので違うのかな?

Acer Chromebook 13はプロセッサにNVIDIA Tegra K1を採用した初めてのChromebookでもあります。

主なスペックは下記。

  • ディスプレイ:13.3インチ 1366 x 768/1920 x 1080
  • プロセッサ:NVIDIA Tegra K1 2.1GHzクアッドコア
  • RAM:2GB/4GB
  • ストレージ:16GB/32GB + microSD
  • バッテリ:3220 mAh
  • Wifi: IEEE 802.11ac
  • USB 3.0 x 2
  • HDMI x 1
  • サイズ:326.9 x 227.6 x 18 mm
  • 重さ:約1.5Kg

モデルが3つあり、

  • CB5-311-T7NN $279.99
    • 解像度:1366 x 768
    • RAM:2GB
    • ストレージ:16GB
  • CB5-311-T9B0 $299.99
    • 解像度:1920 x 1080
    • RAM:2GB
    • ストレージ:16GB
  • CB5-311-T1UU $379.99
    • 解像度:1920 x 1080
    • RAM:4GB
    • ストレージ:32GB

となっています。売れ筋は真ん中のCB5-311-T9B0ですかね。

気になる点として、スペック表にはWiFiの対応が11acしか記載されていません。これはいくらなんでも思い切り過ぎなので、11a/b/g/nあたりもサポートするんじゃないかと思いますが、本気で11acだけだと5GHz帯しか使えないのでWiFiに繋がらないっていう人も出てきそうです。

発売日は不明ですが、米Amazonでは最下位モデルのみ既に予約を受付中です。

Amazon.com : Acer Chromebook 13 CB5-311-T7NN (13.3-inch HD, NVIDIA Tegra K1, 2GB) : Electronics

日本での個人向け販売はあるんでしょうかねぇ?

(via ITmedia)
(source Acer)