カテゴリ:レビュー

Huawei P8Maxがモバイルバッテリになる リバースチャージ機能が地味に便利

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

P8Max

Huawei P8Maxに搭載されているリバースチャージという機能が地味に便利そうです。

これが何者かというと、一言でいうとP8Maxをモバイルバッテリとして他のスマートフォンを充電できるという機能です。

なぜか国内のP8Maxの紹介では触れられていないのですが、中国サイトではアピールポイントの一つになっていますね。

ただ日本版には載っていないのかというとそういうわけではなく、機能紹介の動画ではちゃんと紹介されています。

ちなみにこれは英語版の紹介ビデオ。

実際に試したところ、P8Maxのバッテリを5%消費して、iPhone 6 Plusを1%充電することはできました。効率は悪いですが緊急時には使えるかな?

2015-09-19 18.44.16

出力電圧を確認したところ、多少変動はあるものの、MAXでは4.8V 0.49Aとなっていました。これでもiPhoneいけるんですね。

つなぐケーブルは両端がmicroUSBである必要がありますが、普通はそんなケーブルを持っていないと思うので今回はmicroUSB-USBメスの変換を利用しています。

OTGホストアダプタではなくても大丈夫だとは思います。

充電効率がもう少し上がると実用的に使えるのだけど、難しいんですかね。昇圧アダプタみたいのがあるといいのだけど……。