カテゴリ:News

これぞApple Watch 手首で動作するMacintoshが懐かしくもあたらしい

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

なんとなくApple Watchの話題が落ち着いてきた感がありますが、そんな中でAndroid Wearの話題です。

これまでもWindows 95やGrand Theft Auto IIIなどをSamsung Gear LiveにインストールしてきたCorbin Davenportが、今度はAppleのOS、Macintosh IIを動作させてしまいました。

これぞまさしくApple Watchですね。

起動させたのは1991年にリリースされたSystem 6というOSです。

もう若い世代ではこのころのMacを知っている人も少ないのでしょうね。

実際にはAndroid Wear上でmini vMac IIというAndroid向けのエミュレーターを起動し、その中でSystem 6を動かしているそうです。

見た感じ、かなりサクサク動いてますね。ただ画面が小さいので操作は大変そう。

実用性を求めるものではないと思いますが、20年前のマシンスペックが現在のウェアラブル端末と同程度あるいはそれ以下ということなんでしょう。

CPUが16MHz、メモリ8MBとかの時代だものなぁ。

(via Android Police)
(source Youtube)