うっかりしてましたが、今日から6月です。気温的には8月でもおかしくないけど……。
そんなわけで5月に読んだ本のまとめです。5月は少なめの7冊。後半はGoogle Playで妖怪ウォッチを見てしまっていたので全然本を読んでいませんでした。
期間 : 2014年05月 読了数 : 7 冊 | |
グレン・グリーンウォルド / 新潮社 (2014-05-14) 読了日:2014年5月27日 | |
倉下 忠憲 / インプレスコミュニケーションズ (2014-05-15) 読了日:2014年5月23日 | |
オースン スコット カード / 早川書房 (2014-02-25) 読了日:2014年5月20日 | |
オースン スコット カード / 早川書房 (2014-02-25) 読了日:2014年5月16日 | |
ジョン スコルジー / 早川書房 (2014-02-15) 読了日:2014年5月15日 | |
ロバート ジャクソン ベネット / 早川書房 (2014-04-01) 読了日:2014年5月13日 | |
ロバート ジャクソン ベネット / 早川書房 (2014-04-01) 読了日:2014年5月9日 |
「カンパニーマン」は産業革命時代っぽいけどちゃんとSFしています。スチームパンクともちょっと違うかな?前半はちょっとだるいのですが、上巻の1/3を過ぎた辺りからグイグイと引き込まれてしまいました。
「道を視る少年」も読み始めると中世ファンタジーっぽいのだけど、ちゃんとSFしてます。ただSFの設定が若干難しいというか理解し難いものを感じます。その辺はそういうものなんだと理解するしかないかな。全部3部作で海外では第2部が出ていますが日本語訳はまだ。洋書で少し読みましたが、第2部はかなり本格的にSFしてます。
「レッドスーツ」はたぶん「銀河ヒッチハイクガイド」な雰囲気が好きな人には楽しめると思います。
そんなわけで、最近10冊以下なことが増えているので、6月は10冊以上は読んでおこうかと思っています。