カテゴリ:News

Android上でiOSアプリを動かすことができるCider、コロンビア大の学生が研究中

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Columbia_Cider_Demo_-_YouTube

「このアプリ、Android版がリリースされないかなぁ」「iOSのアプリがAndroidで動いたらなぁ」、ということを思ったことがある人はかなりいるんじゃないかと思いますが、そんな悩みは直に解消されるかもしれません。

コロンビア大の博士課程の6人の学生が、Androidデバイス上でiOSアプリを動かすことができるCiderというプロジェクトに取り組んでいます。

「AndroidデバイスでiOSを動かす」というわけではなく、あくまでAndroid上でiOSアプリを動かすというアプローチで、AndroidアプリもiOSアプリも両方使用することが出来るということがポイントです。

CiderがOSの互換アーキテクチャとして動作し、OSの差異を吸収というかiOSのように振る舞うことでiOSアプリが動作するようです。

下記はNexus 7(2012)上でiOSアプリを動作させたもの。

現段階ではまだパフォーマンスに問題があるのと、GPS、カメラ、通話機能、Bluetoothなどが利用できませんが、今後も研究を続けていくということなので、いずれ正式にリリースされるかもしれません。

やっぱりそのときはベンチャー化するのかな?

(via BGR)
(source The Next WEB)