カテゴリ:日記

BlogをMovableTypeからWordPressに変更

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

このサイトで使っているBlogのシステムをMovableTypeからWordpressに変更してみました。過去のエントリを含めて、URLはそのままで移行出来ているんじゃないかと思います。細かいところはボチボチと修正していきます。

MovableTypeは高機能で使い勝手もそれなりに良かったのですが、バージョンアップするごとに重くなってきた気がしていたのと、個人向けというより、もっと大規模な企業向けを意識した作りになってきた気がしていました。なので、もっと気軽に使えそうなWordpressに乗り換えです。

移行作業は思ったよりもスムーズにいきました。もちろん先人の知恵を借りていますが(個別記事のURLをそのまま移行とか)。移行手順は別途エントリーしたいと思います。