カテゴリ:News

Zoomのジェスチャ機能、WindowsやMacでも利用可能に。画像認識で挙手✋やいいね👍を送信

リアクション機能、使ったことない

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Young happy businessman waving while having online meeting over laptop from home.

Zoomのジェスチャ機能が、WindowsやMacでも利用可能となりました。Zoomミーティングでは、拍手やいいね、ハートなどの絵文字による意思表示機能が備わっていますが、ジェスチャ機能はこのうち「挙手✋」と「いいね👍」について、キーボード操作などをせず、カメラがジェスチャを認識して自動で表示してくるというもの。2021年8月にiPad向けにリリースされていた機能です。

利用するには、クライアントバージョン5.1.0.3以降が必要。また、デフォルトでは無効になっているのでアカウント、グループ、またはユーザーレベルで有効化が必要です。

このほか、新しくなったホワイトボードも発表されています。ミーティングのおまけ機能ではなく、独立したコラボレーション機能となっており、GoogleのJamboard的なツールとなっています。

Source: Zoom