カテゴリ:モバイル

YouTube、「Memberships Gifting」のテストを開始。メンバーシップの特典を非メンバーにプレゼント

メンバーシップ加入者を増やすには良さそう

YouTubeが、少数のクリエイターを対象に「Memberships Gifting」のテストを開始しました。視聴者がスタンプ等を購入し、それがクリエイターに還元されるギフティングは多くのサービスで行われていますが、Memberships Giftingはそれとはちょっと異なるサービスです。

まず、チャンネルにメンバー登録しているユーザーが、5/10/20個のチャンネルメンバーシップを購入。YouTubeが、ライブストリームを視聴しているチャンネルに未登録のユーザーにギフトとして送ります。送られたユーザーは、1か月間、そのチャンネルのメンバー特典(限定絵文字やメンバーバッジ、限定動画の視聴など)を料金を支払うことなく利用できるというもの。ギフトの購入金額の7割はクリエイターに還元されるので、クリエイター支援の方法としても利用可能です。

なお、YouTubeがギフトを送る相手は、そのチャンネルのライブを良く視聴しているなど、今後メンバーになりそうな人を選ぶようです。

メンバーシップは気になるものの、どういったものかわからないので躊躇しているというユーザーに対しては、1ヶ月限定とはいえ体験してもらうことで加入しやすくさせる効果はありそうです。

Source: YouTubeヘルプ via The Verge