カテゴリ:レビュー

XZ-10用の互換バッテリと充電器を購入

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

XZ-10

先日購入したOlympusのXZ-10、バッテリの充電器が付属しておらずUSB経由での充電しか出来ません。それでもmicroUSBなどの汎用もので充電できればよかったのですが、残念ながらUSBが独自形状の端子です。

なので、Amazonでサードパーティ製の充電器と交換用の予備バッテリを購入してみました。

XZ-10

まず充電器。Amazonで490円でした。安い。どっかで見たことあるなぁっと思ったら、E-M5用に買った充電器とほぼおなじものです。たぶん、同じメーカーで作ってるんだろうなぁ。E-M5のは純正バッテリを充電できませんでしたが、これは純正バッテリの充電もOKでした。

XZ-10

そして互換バッテリ(写真の上側。下は純正バッテリ)。ロワジャパンのもので2個セット680円でした。

とりあえず、問題なく使えています。表記通りの容量があるのかどうかは、使い込んで見ないとわからないですけどね。

それにしても、純正の充電器は7,000円、バッテリも5,000円とかするのは高すぎだと思うのだけどなぁ。