カテゴリ:雑記

Xperia Z3 CompactにXperia向けのAndroid 6.0 ベータ版を入れてみた

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

2015-10-25 08.22.33

先日ダウンロードが可能になったXperia Z3 CompactのAndroid 6.0ベータ版。せっかくなので焼いてみました。

Xperia Z3 /Z3 Compact向けAndroid 6.0のベータROMがダウンロード可能に

Windows 10でFlashtoolを使うのにちょっと手間取りましたが、なんとか解決

2015-10-25 00.11.12

見た目は従来のXperiaと変わりませんね。ただ、イースターエッグはしっかりとマシュマロになっています。

xz3c

ビルド番号はMRA58K。設定の表示も従来のXperiaと変わりはありません。ただ、スタミナモードの設定やXperia固有の機器接続設定がありません。

2015-10-25 00.20.14

動作もスムーズに感じますし、かなり安定しているのではないかと思うのですが、ベンチマークをとってみるとスコアはかなり低いです。

Quadrantのスコアは13017。

xz5c-970x862

これはAndroid 5.1.1なXperia Z5 Compact(左)とXperia Z3 Compactのスコア(右)。

まだ最適化が出来ていないってことなんですかね。

2015-10-25 01.27.20

これは3Dmarkのスコア。1169。

2015-10-15-12.18.47-970x862

同様に左が5.1.1なZ5 Compact、右がZ3 Compactです。

そんなわけで、現状ではいち早くXperiaでAndroid 6.0を試したいという人以外は、むりやりアップデートをする意味はないですね。