Xperia Z3 CompactとiPhone 6 Plusのディスプレイ比較

これまでいくつかの端末でやってきたディスプレイの比較。せっかくなのiPhone 6 PlusとXperia Z3 Compactでもやってみました。

サイト内検索結果 – Dream Seed

右からXperia Z3 Compact、Xperia Z2、iPhone 6 Plusです。それぞれ画面の明るさは最大に設定しています。

Xperia Z2が赤みが強いかな?

下側から。視野角は良好ですね。

側面からの視野角。ん?Xperia Z3 Compactが白く飛んでる?

Xperia Z2を抜いて、iPhone 6 PlusとXperia Z3 Compactだけで比較。やはり側面方向からだとZ3 Compactは白くなりますね。

逆方向も同様。

この感じ、Xperia Z3 CompactはIPSではなくてVA方式なのかな?最近だとauのXperia ZL2がVAでした。

Xperia Z2、ZL2、Z Ultra、Z1のディスプレイを比較してみた – Dream Seed

以前のアンバサダーイベントで開発者の人に聞いた話では、ディスプレイのサイズなどでVAを使うかIPSを使うか変えているということだったので、画面が小さく広い視野角が不要なXperia Z3 Compactでは視野角よりもコントラストや応答性で優れるVAを選択したという可能性はあります。

でもXperia Z1 f(Z1 Compact)はIPSだったよね?やっぱりXperia Z3 CompactもIPSなんだろうか?

IPSがいい、VAをがダメってわけではないですが、気にしだすと気になります。こんな比較をしない限り気がつかないレベルの差ですけど。

追記:

公式サイトによると、やっぱりIPSのようです。側面からだとやや白く見えるのは、この液晶の特性ってことなんでしょう。実用上は何の問題もないけど。

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。