カテゴリ:レビュー

Xperia Z3 Comapctでは電源メニューから再起動やスクリーンレコーディングが可能になってます

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

xperia

Xperia Z3 Compact(たぶんZ3も)は目立たない部分でいろいろと改善されているようで、電源ボタンを押したときのメニューも変更されています。

左がXperia Z3 Compact、右がXperia Z1 fです。再起動が選べるようになったほか、スクリーンレコーディングができるようになりました。

Android 4.4 Kitkatで追加された「screenrecord」の使い方 – Dream Seed

スクリーンレコーディングがAndroid 4.4 Kitkatで追加された機能で、名前の通り画面操作を動画として記録できる機能です。従来、PCを繋いで操作するか別途アプリを使う必要がありましたが、Xperia Z3 Compactでは単体で録画可能になっています。

Xperia 2

メニューを選ぶと、右のような注意書きが出ます。操作UIは左のような感じ。右から2番めのインカメラを選ぶと、ピクチャーインピクチャで録画にインカメラの画像が表示されます。

録画したものはこんな感じ。Goole Playの動画など著作権保護されたものは録画できません。

アプリの説明をする場合なんかには便利な機能ですが、それ以外ではあまり使い道を思い浮かばないなぁ。他にはどんなときに使えるのだろう?