カテゴリ:雑記

Xperia Z Ultraの代替機種としてはHuawei P8Maxがいい感じかも

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

hw_441304

Xperia Z5シリーズが発表になったものの、一部では人気の高いXperia Z Ultraの後継が出てこなかったことにがっかりしている人も多いのではないかと思います。

私もそんな一人で、後継機をどうしたものかと考えていたりします。

Xperia Z Ultraの6.4インチというサイズは絶妙で、7インチタブレットでは大きすぎるし、6インチスマートフォンでは小さいしという感じでなかなか代替えとなる機種がありません。

そんな感じではあるのですが、9月25日に発売になるHuawei P8Maxがサイズ的にはちょうど良い感じのようです。

P8Maxは6.8インチとZ Ultraよりも大きいのですが、筐体サイズはあまり違いがありません。

Xperia Z UltraHuawei P8Max
ディスプレイ6.4インチ6.8インチ
解像度1920×10801920×1080
高さ179mm182.7mm
92mm93mm
厚み6.5mm6.8mm
重さ214g228g

微妙に大きく重くなりますが、これぐらいだったら許容範囲かなぁ。実際に持ってみないとわからないけど。

CPUの「Hisilicon Kirin 935 オクタコア (A53X 2.2GHz + A53 1.5GHz)」の実力がいかほどかというのは気になりますが、RAMが3GBになったり、バッテリが4,360mAhだったり、カメラに光学手振れ補正がついていたりと地味にスペックアップしている点が好印象です。

ただ防水じゃないのが残念ですね。

こうしてみると、Xperia Z Ultraはつくづくいい機種だったなぁっと感じてしまいます。まだ現役で毎日つかってるけども。

そんな感じのHuawei P8Maxですが、現在予約受付中となっています。