カテゴリ:雑記

Xperia Z Ultraが文鎮化

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Android 5.0のカスタムROMを焼いたXperia Z Ultraですが、root化されていると動かないアプリがあったりするのでroot化せずに5.0化できないかなぁっとその後もいくつかのROMを焼いたり弄ったりしていたのですが、その最中にやらかしてしまいました。

文鎮化です。

「Xperia 文鎮」などのキーワードで検索するとロゴでループするとかの情報が大量にヒットしますが、それは文鎮とは呼ばない気がするなぁ。直ぐに回復できるし。でもソフトブリックって言葉もあるみたいだからやっぱり文鎮なのかな?

そんなことよりうちの症状ですが、かなり厳しい状況です。

  • 電源が入らない
  • USBを挿してもLEDは無反応
  • リセットボタンも無反応
  • 電源断状態からボリュームを押しながらUSBを挿す(Fastboot、Flashモード)方法も無反応

という感じ。

頼みの綱のFlashtoolも使えないのでどうにもならんですな。

バッテリを外して完全放電した状態なら可能性もありそうですが、Xperia Z Ultraはバッテリを外せないので現状では打つ手なしという感じになっちゃってます。

ちなみに文鎮化したときにはバッテリ容量は80%だったはず。

あとはしばらく放置してバッテリが空になったのを見計らって再チャレンジですかね。

それでダメだったら……どっかで安く出てないかなぁ。