カテゴリ:レビュー

Xperia Z Ultra用のガラスフィルムを買ってみた

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Xperia Z Ultra用の強化ガラスフィルムを買ってみました。

購入したのはレイアウトの9Hつやつや気泡軽減ガラスフィルムというやつ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このレイアウトのシートには貼り付けようの位置決め治具(フィルム貼り付けキット)が付いています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

治具はポリカーボネイト製でXperia Z Ultraにピッタリと被せることができます。治具の上部がフィルムとテープで固定されており、このまま貼り付ければ位置が完璧に決まるというすぐれもの。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

貼ってみました。位置決めはほんとに楽ですね。ただ、治具をはめる前にディスプレイのホコリなどは綺麗にしておく必要があります。

ガラスフィルムはエッジがラウンド加工されており、引っ掛かりはありません。

ただ、ガラスの素材そのものがなんか安っぽいというかガラス感がありません。これ、ガラスじゃなくて硬化プラスチックなのかな?素材はガラスって書いてあるけど。

Xperia Z Ultra用のガラスフィルムは他にも幾つか出ていますが、レイアウトのモノ以外は近接センサー部分に穴が空いているんですよね。個人的には近接センサーが使えなくなってもいいから、ディスプレイはフラットであってほしいと思っています。もっとも、いまのところ誤動作等はありませんけど。

なお、フィルム厚は0.6mmあり、貼り付けるとドックにはまらなくなります。幅が広いアタッチメントに変更すると入りますが、グラグラしますね。

P2020004-2

あと、これはフィルムが悪いのか、貼り方が悪いのかわかりませんが、前面カメラのある位置からまっすぐ下に筋が付いています。傷ではなく表のコーティングか裏の貼付け面の塗りムラのような感じです。

気にしなければ気にならないし、使っているときはほぼわかりませんが、ちょっと残念。全部がこうなのかわかりませんが……。

いずれ他のメーカーからも近接センサ位置に穴の開いていないフィルムが出てくると思うので、それまではこのまま使うことにします。