カテゴリ:レビュー

Xperia Z Ultra用の手帳型ケースを買ってみた

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Xperia Z Ultra

本日au版も発売になったXperia Z Ultra。このサイズだとディスプレイ保護も兼ねた手帳型のケースが欲しくなりますね。

Sonyストアでは純正カバーが3480円で売られていますが、ちょっと高いかな。ちなみに下記のものが純正と同等のものじゃないかと思います。違うかもしれないけど。

そんなわけで、お試しの意味も兼ねてAmazonで比較的安いカバーを買ってみました。PU Leather Case for xperia z ultraというやつ。保護フィルム付きで1280円。

Xperia Z Ultra

横開きの一般的な手帳型ケースです。材質はPU Leather、つまりポリウレタン製の合皮です。内側はスエード調になっています。

Xperia Z Ultra

ケースを開いて、そのままスタンドとしても利用可能です。意外と滑らないですね。

Xperia Z Ultra

ケース部分はポリカーボネイト製かな?充電端子は塞がれてしまいますが、カッターやニッパーなどで簡単に開口は出来そうです。

Xperia Z Ultra

Smythsonの手帳と並べてみました。雰囲気はよく似ています。遠目で見れば手帳に見える。

Xperia Z Ultra

厚みも似たような感じ。

このケース、非常に安っぽく値段相応という感じなのですが、この手のケースでありがちな保護を優先するために厚みが増すようなことがありません。Xperia Z Ultraの薄さを活かしつつ、ディスプレイの保護ができるケースとして存在意義はあると思います。

使っているうちにカバーが剥がれてきそうな雰囲気はありますが、その時は買い換えればいいかな。安いし。でも私はこのケースを別の目的で購入したのでした。それはまたいずれ……。