カテゴリ:News

Xperia M4 Aqua(E2303)の空き容量は1.25GBしかない模様 容量確保のため、ルート取得は必須?

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Xperia-M4-Aqua

欧州で発売開始されたXperia M4 Aqua(E2303)ですが、ミドルクラスの端末ではあるもののストレージ容量は8GBしかありません。

White Paperにはユーザが使える容量は3GBあると書かれていますが、Xperia Blogによると、実際には1.25GBしか空きがなかったということです。

* The E2303 and E2353 have 3 GB of free memory available to the user for downloaded applications and
their data, music, pictures and movies while each device has up to 8 GB of flash memory in total.
Xperia M4 Aqua White paper

トップのスクリーンショットはXperia Blogによる開封直後の状態。Androidが4GBを占め、さらにアプリが1.6GBを使っています。

不要なアプリを削除することで1.73GBまで空けられたということですが、ほとんどのアプリがROMに焼かれており削除不可だそうです。

これはなかなかに厳しいですね。microSDを使えばいいじゃないかという話もありますが、Androidは素の状態ではSDカードにはアプリのインストールが行えません。

2015-06-07 20.25.36

これは私がメインで使っているXperia Z3 Compactのストレージ状況ですが、この端末には最低限のアプリしか入れていない(動画やらゲームやらはNexus 6を使うので)にも関わらずアプリで5GBを使っています。

なので、残り2GB弱というのはメインで使うにはかなり厳しいですね。ルートをとればSDにもアプリのインストールを行えますが……。

Screenshot_2015-06-08-05-57-53

ちなみにこれは、同じ8GBのXperia E4g。空き容量が3GB以上ありますね。これをみると、実はAndroid 5.0が容量を食ってるんじゃないかという気がするのですが、どうなんだろう?

なお、同じXperia M4 Aquaでも北米モデルのE2353は16GBあるので、買うならこっちをとも思うのですが、北米モデルはLTE Band 1に非対応なんですよね。悩ましい。

(source Xperia Blog)