カテゴリ:News

Xperia M4 AquaがFCCを通過 NFCはFelica対応? 

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

xperia-m4-aqua-dual-gallery-04-1240x840-9793021f86984f0b5af9e3a600de5b07

SonyMobileが発表済みのXperia M4 AquaがFCCを通過しています。

https___apps_fcc_gov_eas_GetApplicationAttachment_html_id_2566966 2

それだけだと面白くもなんともないのですが、この端末、FCCの書類をみるとNFCはFelicaに対応しているっぽいです。

M4 AquaのWhitepaperなどを見てもNFCが対応している規格についての記述がなく、またFCC書類の見方がイマイチわからないので本当にFelica対応なのかどうかは不明ですが、載っていると面白そうですね。

ただ、Felicaが載っているからといって日本で出るかというとそういうわけでもなく、例えば香港でも交通系カードにFelicaが採用されています。

また、日本の場合だと一番使いたいであろうSuicaはキャリア端末にしか許されていないため、SIMフリーとかで出てきてもEdyなどは使えるもののSuicaは使えないという状況になります。

実際のところはどうなのかがわかりませんが、ちょっと気になるなぁ。

(via blog of mobile)
(source FCC)