カテゴリ:News

Windows Phoneのアシスタント機能 Cortanaの動作の様子がリーク

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Windows Phone 8.1で搭載されるというアシスタント機能「Cortana」の動作の様子を映した動画がリークしています。

iOSにはSiri、AndroidにはGoogle NowがあるようにCortanaはWindows Phoneのアシスタント機能です。Siriらと基本的には似たようなものですが、ユーザの呼びかけに答えるだけでなく、スケジュールを把握して出発を促したりといった一歩踏み込んだ機能も持っていることが判明しています(無効にすることもできます)。

Cortana

ちなみにCortanaというのは人気ゲームHaloに登場するAIの名前です。登場前から擬人化が終了している稀有な例とも言えそうです。

肝心の動画を見てみると、ユーザをニックネームで呼ぶ設定や、黙っていてほしい時間帯など細かな設定が可能なようです。

たぶん日本語には対応しないんだろうなぁ。

それにしても、この手のアシスタント機能は声優を選べるようになれば日本で大ヒットすると思うのだけど、そろそろどこかが手を付けたりしないだろうか?

(via the Verge)
(source Youtube)