カテゴリ:News

Windows Insider向けにコントローラーバーのプレビュー提供開始

Xboxゲームバーの新デザイン

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Microsoftは5月5日(現地時間)、Insider向けにWindows 11 Insider Preview Build 22616をDevチャネルとBetaチャネルでリリースしました。このバージョンでは、コントローラーバーという新機能の早期プレビューが追加されています。

といっても、全くの新機能というわけではなく、既存のXboxゲームバーの見た目と機能を変更したものになります。最新のInsider Previewを実行しているWindows 11にコントローラーを接続すると、コントローラーバーが自動起動。最近プレイしたゲームやインストールしたゲームがランチャーに表示され、そこから起動可能です。

コントローラーバーには、ローカルデバイスでプレイしたゲームが最大3つ表示されます。

ゲーム中でも、Xboxボタンや「Win + G」で起動するのは従来通り。そこまで使い勝手が大きく変わるわけではなさそうですが、ゲームランチャーとして使えるのは面白そうです。

Source: Microsoft