カテゴリ:モバイル

Windows 11のエクスプローラーにタブ機能。Microsoftがテスト中か

エクスプローラー、よく使うのでぜひ正式リリースして欲しい

Windows 11エエクスプローラーに3つのタブを表示している

Microsoftは、Windowss11のエクスプローラーにタブ機能の追加を検討しているようです。3月9日にリリースされたWindows 11 Insider PreviewのDevチャネル向けにリリースされたBuild 22572で、エクスプローラーのタブ機能が有効化できることが見つかりました。

この機能、まだ公式にアナウンスはなく、また、機能自体もそのままでは利用できません。ただ、Windowsの隠れた機能を利用可能にする非公式ツールVivotoolを利用すると有効化できます。

有効にすると、エクスプローラーのメニューに「新しいタブで開く」というメニューが追加され、タブで表示できます。試した範囲では、いまところ別ウィンドウで開いたエクスプローラーをタブ化して、1つのウィンドウにまとめるようなことはできないようです。

エクスプローラーのタブ化は、4年前に様々なアプリをタブ化できる「Sets」で検討されていた機能。残念ながら、このアイデア自体は開発が中止されてしまったのですが、今回はぜひともリリースまでこぎつけてほしいものです。まだ正式に発表されていないので、このまま立ち消える可能性もありますが…。

Source: Rafael Rivera(Twitter) via Windows Central