カテゴリ:News

Windows 11のデフォルトアプリ設定が簡単に。今後数ヶ月でアップデート

ウィジェットから開くアプリを変えられるようにしてほしい

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Microsoftは3月17日(現地時間)、Windows 11のユーザー体験を向上させるための新機能を発表しました。Windowsでは長らく、Microsoft製品をデフォルトアプリに設定し、その変更が難しく(面倒に)なるよう変更してきた歴史がありますが、どうやら心を入れ替えることにしたようです。

Microsoftによると、アプリの開発者が、そのアプリをデフォルトにできるよう、ユーザーを設定画面に誘導できるAPIを提供するとのこと。

また、アプリをタスクバーに簡単にピン留めできるようにするAPIも公開予定です。アプリがピン留めを求めていることを通知し、実際にピン留めされる前に拒否することも可能です。

これらの機能は、今後数ヶ月のうちにWindows InsiderのDevチャネルでリリースされるとのこと。また、ファーストパーティ製品で模範を示すことが重要だとのことで、まずはEdgeで利用できるようにアップデートを行うとのことです。

Source: Microsoft