カテゴリ:News

Wear OSのGoogle Pay、日本でも利用可能に

Suica対応が気になるところ

Googleは9月8日に公開したAndroidのGoogleシステムアップデートにおいて、日本でのWear OSのGoogle Pay対応が明らかになりました。9月8日(日本時間では9日?)に公開されるGoogle Play開発者サービス v36.22で利用可能になるとのことです。

Wear OSのGoogle Pay対応は、これまでも使えないことはなかったのですが、Wear OSへのインストール直後は使えても、すぐに無効化されてしまうということが繰り返されていました。しかし、ようやく正式対応ということになります。

なお、Wear OSでGoogle Payを利用するためには、セキュリティ確保のため、画面ロックの設定が必須になるのが少々面倒ではあります。また、Wear OSのGoogle Payでは、以前にSuica対応の作業中らしき形跡が見つかっています。日本でのWear OSのGoogle Pay解禁に合わせてSuica対応も行われるのか、搭載は見送られてしまうのかが気になるところ。

いまのところ、Google Japanからの発表は行われていないので、期待して待ちたいと思います。

Source: Google