カテゴリ:モバイル

Wear OS 3のコンパニオンアプリは各社専用に? 「Fossil Smartwatches」がWear OS 3対応を準備中

Wear OS 3アップデートはいつくるのでしょうか

Galaxy Watch 4ではすでにWear OS 3が搭載されていますが、Fossilをはじめとした各社のWear OSスマートウォッチで、2022年後半にWear OS 3へのアップデートが予定されています。おそらくは、Pixel Watchのリリースと同時期になるのだと考えられます。

そんなWear OS 3ですが、Googleによると既存の「Wear OSアプリ」はWear OS 3に対応しないとのこと。

ではどうなるのかというと、どうやら、各社でコンパニオンアプリが用意されるようです。Fossilは、ハイブリッドスマートウォッチ向けに「Fossil Smartwatches」アプリをリリースしていますが、このアップデートの説明の中で、「Wear OS 3アップデートを取得するWear OSウォッチをサポートする準備をしている」と明らかにしました。

▲Fossil Smartwatchesアプリ

このアプリ、6月にアップデートが行われたのですが、デザインが変更され一部機能も削除されるなど、既存利用者から批判が多かったようです。これらの声に対して、アップデートの理由を説明しているのですが、その中でWear OS 3サポートの準備をしていると言及されています。

これまで、1つのアプリで各社のWear OSウォッチに対応していたことのほうが無理があったともいえるのでしょうが、今後はWear OSウォッチの機能なども各社によって差が生まれやすくなっていくのかもしれません。

Source: Reddit via 9to5Google