カテゴリ:News

Valve、Steam Deckの3Dデータを公開。「コミュニティによる作品を楽しみにしています!」

日本で買えるのはいつになるでしょうか

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Valveが、2月25日に発売するゲームPC「Steam Deck」のCADデータを公開しました。クリエイティブ・コモンズ・ライセンスで利用でき、独自のケースなどを作成可能となっています。Valveは「コミュニティによる作品を楽しみにしています!」としています。

ファイルは、3Dモデルのstlとstp、そして図面(DWG)。それなりに知識(と技術)があれば、これらの情報を利用してカスタムケースを作ることもできますが、一般人にはなかなか難しいかもしれません。そのまま3Dプリンターで印刷もできますが、物理的なサイズが大きいので、そのままでは難しそうです。

▲うちのプリンターでは、そのままでは無理でした

Steam Deck、北米と欧州で発売されるものの、日本での発売はまだ先になりそうな雰囲気です。分割印刷などで対応しつつ、サイズ感を確かめながら発売を期待してまちたいところです。

なお、Steam Deckまで待てないという人は、ONEXPLAERという選択肢もあります。

Source: Valve